乳牛の一生


f:id:Avotree:20200507122508j:image

 

乳牛、こんなイメージでした。

放牧されて、ゆったり歩いているかんじ。

 

ぜひ、読んでみてほしいです。

https://www.hopeforanimals.org/dairy-cow/milkfromhealthycows/

 

けど、実際は、放牧してもらえてる牛さんなんて、わずか3%!!!

 

つなぎ飼育が73%をしめている現実。

(イギリスは0.3%なのに)

 

一畳くらいのスペースに、前後座右も動けず

、一生つながれて人生がおわる。

陽の光も浴びれず、歩くことも許されないなんて。

 

 

同じ場所にうんちが落ちてくれるよう、全く身動きできないくらい、狭くつながれて。

 

人生、ずっと妊娠出産搾乳の繰り返し。

我が子にお乳をあげることもゆるされず、お乳は全部人間様のために。

 

本来は牛さんは20年生きるのに、5年で捨てられてしまうなんて。

 

辛い😭

 

こんなの、虐待なのでは?

 

せめて、フリーストール、フリーバーンにしてあげてほしい!

(建物内だけど、歩き回れる)

 

でも、スーパーでは一番安い牛乳が一番よく売れている現状。

 

安くて売れる牛乳を作るには、この方法しかないのですね。。

 

消費者が変わらないといけない。

 

そこで、スーパーで放牧されている牛乳買おうとしましたが、

なんと、売ってない。。。

 

せめて、フリーバーンで飼育している酪農家さんの牛乳を!

と思っても、わからない😭

 

とりあえず分かったことは、一本300円以下の牛乳は、全てつなぎ飼育だということ。

 

うぅ、、悲惨な現状。

 

大手はみんな、いろんな酪農家から買い集めて混ぜてるから、一概に言えないそうな。

 

大手だと、そこらへんを一番よく管理してるのは、明治さん。

 

それ以外のメーカーさんは、ほとんどノー管理。

 

乳製品買うなら、せめて明治さんにしようと思います。(ほとんどつなぎ飼育だけど。)

 

そして、いつも一度安い牛乳を買っていた私だけど。

反省します。牛さんのために。

 

 

 

 

気分を変えて、

今晩の一品


f:id:Avotree:20200507130555j:image

 

出汁がふきでるフキ~笑

春に一度は食べたくなりますね♪