パンチェッタ

最近は、化学調味料や添加物を避けるようになったので、ベーコンの代わりにパンチェッタを作ってみました♪

 

産後いろいろ神経質になってしまい、きっともう少ししたら何も考えずにもりもり食べてると思いますが(笑)

 

 

亜硝酸ナトリウム硝酸ナトリウム硝酸カリウム。。。

仕事でよく使っていたけど、あんなもの、いくら安全と言われても好んで食べたくない気分なのです。

 

安全が証明されたデータがあるんだろうけど、ごくごく少量を長期的に食べたデータはないと思うのです。

 

でもスーパーで横を通るたび、食べたいな~と常々思っていて...

 

 

 

 

【材料】

豚ブロック

塩とあらびき胡椒

ハーブ(今回はローリエローズマリー)

 

1週間後↓

f:id:Avotree:20200418232628j:image

 

ベーコンパスタならぬパンチェッタパスタでお味見♪

 

う~ん!!

ほんのりハーブの香りも口に広がって、美味しいです~

 

残りを切り分けて冷凍して、これで当分はベーコンに困らずやっていけそうです。

 

今回は、バラが手に入らず豚ヒレブロックで作ったのであっさり固めです。

次回は豚バラブロックで作ります~(^-^)